グルメ

オレンジワイン ロエーロ・アルネイズ・デザヤ(2016)カッシーナフォルナーチェ 

最近ハマっているオレンジワイン。

細かいことはわからない。

しかしココ6〜7本色飲んだ中ではかなり上位にいく美味しさ。

巷で流行り出した頃に早速買いに行って、酒屋さんで教えてもらった話だと

オレンジワインは白ワイン用のぶどうを赤ワインの製法で作ったもので

皮、種も一緒に熟成させるためオレンジのような色になるらしい。

熟成にも時間がかかるため金額も高いものが多いとのこと。

なので赤ワインであれば1000円以内のものも買う私もオレンジワインだけは

どんなに財布が厳しくても2000円台以上のものを必ず買うようにしている。

オレンジワインだとなぜだか購入金額の上限が上がるのも不思議だが、

やっぱり美味しい。

一度1000円台のオレンジワインを買ったときは水にオレンジワイン風な味がついてる

だけのような取ってつけたような感じがして全然美味しくなかったのを覚えている。

個人的に好きなのは、白ワインと赤ワインの中間のような味で

白ワインの爽やかな酸味を残しつつ赤のタンニンと渋みを残した絶妙な調和した味。

いや、ほんとオレンジワイン美味しい・・・・このカッシーナフォルナーチェは

また買いたい本当に美味しいワインでした。

では今後も素人コメントでご紹介させていただきます。

今回の評点は?

今回の 評価点数 8点/10点満点

商品名Desaja / Cascina Fornace
容量750ml
国/地域イタリア/ピエモンテ
タイプ
ブドウ品種アルネイス

-グルメ
-, ,